ストップ❗️風疹‼️

現在、首都圏を中心に風疹が流行しているようです。

ここ最近、ニュースで見聞きする機会が増えています。

 

5,6年前、わが家もそろそろ2人目が欲しいなぁ…なんて思っていた頃も風疹が流行していました。

1人目は無我夢中でほとんど知識もない状態でしたが、2人目となると慎重になるものです。

妊娠中に万が一、風疹に感染したらと思うと居ても立っても居られず、2人目に挑む前に私は風疹の予防接種を受けました。

 

妊婦中に風疹ウィルスに感染すると、赤ちゃんが先天性風疹症候群にかかり、心臓や眼、耳などに重篤な合併症を発症する危険があります。

妊娠中には色々なリスクがありますが、とりあえず一つのリスクは免れた、と当時は安心していたのを覚えています。

 

今現在、特に感染の中心となっているのが30~50代の男性のようです。

奥さんやパートナーが無事に出産を終え、風疹の流行を他人事と考えている方が多いと思います。

ですが❗️

もしかしたら風疹に感染していて、電車の中で妊婦さんにうつしてしまうかもしれない‼️

誰かのお腹の赤ちゃんを危険に晒してしまうかもしれない‼️

そのことを肝に銘じて欲しいのです。

 

妊娠中は風疹の予防接種は受けられません。

将来的に出産を希望している方は、予防接種を受けることも考えて欲しいと思います。

(接種後、2ヶ月間の避妊が必要です)

 

『コウノドリ』の風疹エピソードが今なら無料で公開されています↓

https://comic-days.com/blog/entry/kounodori_hushin

ストップ❗️風疹‼️

 

Will Fun*nana